cafe1001 (京都のチョコミントの有名店。嫌いだったチョコミントが好きになりました♪)





京都のチョコミント有名店、「cafe1001」。
以前、ネットでここのチョコミントの写真を見て綺麗だなーって。
青春18きっぷのシーズンなので行ってみました^ ^

お店は京都駅から市バスに乗って30分ほど。
京都駅から歩いていくには少々厳しい距離です。
市バスなら230円なのでバスで向かいましょう。

お店のHPにも書いてあるのですが、平日、休日どちらもかなり並ぶようです。
休日は40人ほど・・・。
名物であるチョコミントパフェは一日限定30食。
開店は11:30からですが、チョコミントパフェが食べたいのなら早めに行く事をオススメします。


チョコミントの有名店「cafe1001」。

外観もレトロでステキ。

・・・っと、お店に到着したのは10時と少し早め。
事前にお店の方には開店待ちと写真撮影の許可をいただいていたので店前で待たせてもらうことに。
うだるような暑い日・・・こんな日に開店待ちする人なんているのかと思ったら10時半にはもう他のお客さんが並び始めました^ ^;


時折吹く風に音色を奏でる風鈴。

11時を過ぎるともう20人以上並んでました。
ほとんどが女性のお客さん。
一眼レフを首から下げている女性もちらほら。(シグマのArtレンズをつけてる可愛い女の子も♪)

開店時間少し前にお店の方がパフェの注文確認をしに出てきました。
パフェを注文する方は番号が書かれたミントグリーンのプレートを渡されます。
30番まであるんでしょうねー。


チョコミントを注文すると渡されるプレート。一番♪

17時には閉店。

開店時間になり店内へ。
町屋カフェらしくやや暗めの落ち着いた雰囲気♪
テーブル席に座りお店の方に注文。


やや暗めの落ち着いた店内。

テーブルと座敷があります。

待ち席からテーブル席を見た様子。

・・・あ、ちなみにチョコミントパフェ単品の注文は13時からです。
13時前にチョコミントパフェを注文したい方はランチメニューを一緒に注文すればOKになります。
おなかも空いていたのでちょうど良かった。
ランチメニューは「まるいちカレー」にしました。


テーブルには最初からお水が二つ。

座敷の雰囲気がまた良いね。

さて、チョコミントパフェは注文するとして他にも食べてみたいところ。
実のところボクはチョコミントがあまり好きではありません・・・。
ってか大嫌いかも。。。
初めてチョコミントを食べたのが小学生の時ですが、歯磨き粉を食べてる気分になってそれから一度も食べていません。
それなのに何故にここにやってきたのか・・・。
ネットの情報だと、チョコミントが嫌いな人がここのチョコミントを食べると変わる・・・らしい?
本当かな?


水滴のしたたるグラス。

瓶に入った植物。

1001。

どーせなら一気にいってやろうと、「チョコミントパフェ」、「チョコミントタルト」、「チョコミントココア」を注文。


ショーケースで出番を待つパフェたち。

小さな鳥かご。

中庭には植物がいっぱい。

食事が運ばれてくるまでは他のお客さんの迷惑にならないよう気をつけて店内を撮影。
レトロな感じが良いですねぇ〜。
お手洗いは外にあります。
色々な小物が置いてあって写真を撮るにも楽しいです♪


この生き物。どっかで見たなー。

壁には所狭しと貼られています。

そんな事をしてるとまずはカレーが運ばれてきました。
大きなオムレツが乗ったカレーライス♪
ライスはオムレツの下にあります。


サラダとセットの「まるいちカレー」。

ライスはオムレツの下に。

オムレツにナイフを入れると♪

オムレツにナイフを入れると中身はトロトロ^ ^
やや酸味のあるカレーが夏にピッタリですね。


存在感のある大きなオムレツ♪

酸味のある夏にピッタリのカレー。

ミント系のメニューは食後に運ばれてきます。
全部揃うとテーブルの上がなんとも爽やかな色味に♪


チョコミント三連星。

うーん、爽快感。
さてー・・・どれからいくかな・・・。
もしこれで苦手なチョコミントを克服できなかったら食べ残す事になっちゃうな・・・。
食事は残さず食べるのが自分の中の決め事になっているのでそれだけは絶対にしたくない。


一人で食べるには少し大きい?

見た目も爽やかなチョコミントパフェ♪

甘みと清涼感のミントアイス♪

匂いを嗅いだり、ジッと見つめたりしましたが意を決してチョコミントパフェを一口パクリ!
ん・・・?お!?
甘くてほんのり爽やかな味。
昔食べたチョコミントとは別格である。
口の中がスースーするとかそんなんじゃなくて、優しくミントの風味が口に広がる感じ♪


綺麗な色のミントゼリー。

この色味。空間にもよく合いますね^ ^

溶けたミントアイスがチョコケーキに♪

あ・・・これならいける!
ひょいパクひょいパクと次々お口へ。
ミントのアイスが溶けてチョコケーキに。
これがまた美味しい!
チョコミントが好きになったかも♪


ふわふわのミントタルト。

ココアにもしっかりとミントが。

チョコミントタルトもふんわりしてて食感も楽しい。
ココアもミントの味がちゃんとあって何だか不思議な味。
女の子はどれも好きそうだなー。


ミクさんと記念撮影。

錆びたバケツの植木鉢。

夏の日の思い出に。

・・・でもやっぱ一人で3品は注文しすぎ。
全部食べたけどちょっとミント食べ過ぎたーってなりました^ ^;
となりのテーブルの女の子はふたりで仲良くパフェをシェアしてました。
ボクはひとりでミントづくし・・・。
帰り道はミントのおかげかとっても爽やかな気分でした。
2017/07/22



大きい写真はブログに載せておりますので、よろしければこちらへどうぞ^ ^



住所:京都府京都市上京区泰童町288
営業時間: 11:30〜17:00
定休日: 不定休 (公式HPで確認)



もどる。