新日本海フェリーで北海道へI

雨が降る前に小樽駅へと向かいましたが、そういえば「アイスクリームパーラー美園」に
行っていない事に気がつきました。
せっかく小樽にやってきたのだから雨の事は忘れてお店に入ってみました。

小さなお店だがとても歴史があるお店です。

「アイスクリームパーラー美園」の詳しいレポは→ こちらへ。

冷たいアイスクリームで疲れを癒し、小樽駅から電車に乗り札幌駅へと戻りました。
札幌駅へ到着するとここでついに雨がパラパラ・・・。
でも、降ったり止んだりの軽い雨で助かりました。
ホテルに戻り買ってきたお土産をロッカーに入れしばらく休憩。

朝食を食べ過ぎた為にお昼ご飯は食べませんでしたが、夕方にはさすがにお腹も空いてきました。
何を食べようかと考えましたが、数年前に札幌で食べた「ラーメンてつや」にする事にしました。
「ラーメンてつや」は東京にも支店があるので別に北海道で食べなくても良いですけどね。

ラーメンてつや南7条本店。

数年前に食べた「正油らーめん」を注文。

ホテルから20分弱ほど歩いて到着。
数年前の記憶がよみがえってきます。

前もこれ食べました。懐かしい^ ^

濃い味付けも昔のままだ。

ここのラーメンのスープ、味が濃くて美味しいんですよ。
普通の正油ラーメンで750円もするけど一度は食べておきたいラーメンですね。

夕食にラーメンだけでは少々寂しいとも思いましたが、夜食に小樽で買った鮭とばを
食べたいのでこれだけで済ませる事に。
ホテルまでの帰り道に狸小路商店街に寄って小樽で買いそびれたお土産も購入。
「北海道限定どんべえ」、「北海道限定ジョージアミルクテイスト」、「白熊ガラナ」、「ナポリン」などなど。

ホテルに戻ってたっぷりと風呂に入り一日の疲れを洗い流しました。
鮭とばで一杯やろうとも思いましたが、旅先では極力酒を飲まないと決めているので
ここはゼロカロリーコーラにしました。

鮭とばとビール・・・ではなくゼロカロリーコーラ。

日曜洋画劇場を見ながら鮭とばをガジガジ。
ソフトとばではないので少々硬いです。
相棒の劇場版を2時間見ている間にゆっくりと食べました。

テレビも見終わり眠気もやってきたので、この日はここで終わる事に。
翌日は札幌市内を適当に回る計画なので朝早く起きる必要が無く安心です。
天気が回復することを祈りながら眠りに落ちました。