大阪府 西成区 (日本一治安が悪いと言われている西成区に泊まり歩いてみました)





大阪に遊びに行きました。
友人と梅田で食事をし、翌日は大阪観光を楽しむ予定^ ^
で、宿泊するホテルはやっぱ安い方が良いと楽天トラベルで検索。
すると出てくる出てくる3000円以下のホテル。
しかし・・・どこのホテルも西成区のホテル・・・。

ボクもあまり知らなかったのですが、大阪の西成区は日本で一番治安が悪いと言われている場所のようです。
友人にも話しましたが、「何でそこ?止めといた方が良いよ・・・」と。
友人は女の子なんですが、過去に一度だけ西成区を訪れた事があるそうなのですが雰囲気がヤバイようです。


JR大阪駅からJR新今宮駅まで移動。

しかし、ホテルにはもう予約を入れているので行ってみました♪
まぁ、正直今までの人生で結構恐い経験をしているので何かあっても大丈夫だと。


JR新今宮駅には沢山の人がいました。

ここの西口を出たら西成区のカオス地帯へ・・・。

緊張したが思ったほどでは・・・?

西成区へは新今宮駅が近いようなのでそこで下車。
あれー・・・治安悪いって言ってるくせに人も多いし普通に可愛い女子高生も歩いてるよ。
何だか拍子抜け・・・。
で、新今宮駅から西口へ出たところが一番危険なところのようです。
宿泊先のホテルもそっちの方なのでいざ西口へ。

外に出るともう真っ暗でした。
目の前にあらわれた建物は、「あいりん公共職業安定所」。
ダンボールを敷いて寝てる人が多かったです。


安い弁当屋とか安い居酒屋が並んでいました。

薄暗い道ですが居酒屋にはお客さんが結構いたりして賑やかそうでした。
美味しそうな匂いもしてました♪
まぁ、のんびりするのは止めておいてホテルへ直行。


無事ホテルへ到着。

今回泊まる、「ホテル マルモト」。
一泊1500円と安い♪


早速入ってチェックイン♪

館内は想像してたよりも結構キレイ。

静かで冷たいフロア。

治安の悪い地区のホテルって事ですが、フロントの方の対応はとても親切^ ^
事前に上層階が良いと伝えていたらちゃんと一番上の階の部屋にしてくれていました。


決して広くはないが1人なら十分です。

この古いタイプのエアコンは使えるのか・・・?

「強」にしてもあんまり効いていないようでした・・・。

荷物を置いてちょっと休憩♪
お布団はキレイだしテレビもエアコンもありました。
まぁ、エアコンは何十年前か分からない物だったので期待してませんでしたが、本当に期待通り全然効いてませんでした^ ^;


テレビは普通に見れました。

ホテルの注意文。

テレビはイヤホンをして見るルールになっています。
隣の部屋に音が漏れてトラブルになるからでしょうね。
あんまりテレビは見ようと思わないので消しておきました。


窓を開けると西成区の夜景が一望♪

通天閣も見えるのが嬉しい^ ^

それにしても・・・窓が低い・・・。落ちたら100%死ぬな・・・。

部屋が暑かったので窓を開けると意外にも綺麗な夜景が広がっていました。
冷たい風が心地良い・・・。


明日は新世界の観光だ。

お腹が空いたのでここらで外へ出て買出しに。
ネットでは夜出歩かない方が良いとありましたが、お腹が空いていたら寝られない。
財布だけ持って出かけました。


Wi-Fiつかえます。使えなかったです・・・。

まぁ、西成って事を忘れずに・・・。

1Fには談話室がありました。

外に出て夜の西成区を少し歩く。
別に危険を感じない。
本当に普通の町です。
ホテルの近所に餃子の王将を見つけたのでそこで餃子をお持ち帰り^ ^
ウーロン茶は外の自販機で50円。
ホテルに戻り食べました。
安い夕食ですが満足♪


王将の餃子はどこでも最高に旨い!

これで1500円はなかなか良いね。

夕食も済ませそろそろお風呂に入って寝ようかな。
お風呂は1Fに大浴場があります。
エレベーターで一緒になった白髪の優しそうなお爺ちゃんがお風呂まで案内してくれました
治安が悪いってのは考えすぎなのかもしれませんね。


暑いので窓を開けて寝ることに。

エアコンの効きが悪いので窓を開けて寝ました。
9Fなんで虫も入ってきません。
西成の騒音を子守歌代わりに就寝。
翌日は早朝の西成区を散歩する予定なので楽しみでした^ ^


朝までぐっすり眠り起床。
なかなか快適な目覚め♪
ちょうど朝日が昇る時間でした。


朝日が今日の西成を照らし出す。

ホテルマルモトのチェックアウトは9時。
7時からフロントで対応してくれるそうなのですが、7時前はシャッターが閉まっています。
これは治安の悪い西成区らしさが出ていますね


夜中はシャッターが下りてるのです。

さて、7時になったので鍵を返却し外へ。
チェックイン時に渡した鍵の保証金1000円も返ってきました^ ^


ホテルを出て早朝の西成へ!

昨日は夜に到着したのでよく町並みが分からなかった。

朝早いのでまだ人はあまりいませんね。

見かける人が朝っぱらから酒を飲んでる率が高かったです^ ^;
朝から酒を飲んで歩ける町、それが西成区。


壊れた(?)酒の自販機。

基本、自販機は50円〜です。

何故かカップヌードルの自販機が多い。

自販機は基本50円。
安くて良いです^ ^
そしてレトロなカップヌードルの自販機が西成区には数台設置されています。
みんな買うのかなぁ。


安くて美味しそうな食堂も発見。

こうして見ると治安が悪いとは思えないですね。

ステキなアートもありました^ ^

そして驚いたのが警察署。


西成にそびえ立つ西成警察署。

もちろん西成区にも警察署がありましたが、その入り口がもの凄く頑丈そうな柵で守られています^ ^;
これを見ると、やはりここは安全な町ではないのかなと感じてしまいます。


重く頑丈そうな柵に驚きました。

警察署をあとにして西成のアーケードへ。
商店街は朝早くから営業している飲食店もあり美味しそうな香りを漂わせていました^ ^


シャッターが多い商店街。まだ朝早いからかな?

西成の食生活を支える激安惣菜店、「まんぷく」。

コロッケ買っておきました^ ^

朝食にコロッケを買いました。
温かくて美味しそう♪
1個40円です。


ポパイが懐かしいゲームセンター。

レトロな雰囲気のゲームセンターがありました。
ポパイは版権無視でしょうね。


西成は路駐の自転車が異常に多いです。

ホテルもそこら中にあります。

何を・・・?

それと酒の自販機が目立ちますね。
そして酒の自販機の前には数人のおじさんが居て朝から酔っ払ってます。
みんな朝から楽しそうで雰囲気は好きです^ ^


酒は流石に50円〜ではないですね。

2Lのお茶が自販機で売られているのが珍しい。

あくびが出るほど静かな町・・・。そろそろ移動しようかな。

そう言えば、西成区には大阪を代表する激安スーパーの「スーパー玉出」がある事を思い出しました。
早速そちらへ移動!


何だかパチンコ屋に見える、「スーパー玉出」。

大阪の激安スーパーの、「スーパー玉出」。
一度行ってみたかったんですよ^ ^


美味しそうなミカン。安いね♪

激安スーパーらしく色んな商品が乱雑に置かれていましたねー。
やはりここは惣菜コーナーをチェック!


安くて美味しそうな惣菜がいっぱいありますねー。

安いかな?地元のスーパーでも結構こんな値段です。

唐揚げ旨そう♪朝からでも食べたくなりました。

惣菜も安くて美味しそう。
でも、愛知県にも「アブヤス」って名前の激安スーパーがあって雰囲気のヤバさはアブヤスの方が上だなぁ。
愛知県にあるアブヤスは客層がとんでもなく危ない・・・。


しかし、24時間いつでも揚げ物が買えるのは嬉しいですよ。

たしかに安いけど驚くほどではありませんでした。
商品はいっぱいあるから食べ物なら何でも揃いそう。
近所にあったら普通に利用してます。


次に西成に来たら晩飯は玉出で買おう。

西成調査もそろそろ終わりだなぁ〜って考えながら歩いていたら野良猫を見つけました>v<。


まだ寝ぼけてる西成猫。

ボクの気配を感じて起きたけど。

やっぱまだ眠い様子^ ^;

西成の野良猫も可愛いねぇ♪
起こしちゃうの可哀想だったかな・・・。


何だかちょっと迷惑そうな様子。

近づいたら起きちゃった。
眠りを妨げられてちょっと機嫌が悪そう・・・。


ほっとけと言わんばかりの鋭い視線・・・。

そして路地裏へと消えていきました。

うーん・・・、怒らせちゃったなぁ。
ごめんよ、猫ちゃん。


大阪西成区、ボクはちょっと好きな町ですね。

人のいる場所は写真に撮れないので枚数は少なめです。
でも、ネットにある情報のような治安の悪さは感じませんでした。
一眼のカメラを首から下げて歩いていましたがみんなまったくの無視。
あえて言うなら、ツンって鼻を刺す悪臭が漂う場所があるってとこでしょうか

ご飯もホテルも安いしボクは結構好きかも
大阪に行ったら西成で泊まって宿泊費を抑えるのも良いですね。
通天閣、新世界まで歩いて行ける距離なのもオススメです。
2015/10/16



大きい写真はブログに載せておりますので、よろしければこちらへどうぞ^ ^



もどる。